
 --.--.-- --:-- 

がんばれ、リアム

 2005.02.27 15:47 
diary_liam.gif

2000年のイギリス映画。
ずーと何となく見たかったのですが、やっと見れました。
時は、1930年代初頭のイギリスの港町・リバプール。
リアムは、造船所で働く父と、母、兄と姉と貧しいながらも幸せに暮らす内気な男の子。
しかし、不況の波をまともに食らい父が失業してしまったことから、次第にリアムの周りで様々な亀裂が生じていく…というお話。

私は、可愛い少年のポスターから、きっとほのぼのした優しくてホッとする映画なんだと思ってました。
見事に裏切られました、はい。
暗い。暗すぎる。辛過ぎるっ!!!
それでも、リアムは泣きません。
優しく傷ついた母や姉の髪をとかしてあげます。
無力な子供なりに、ひたすら優しく家族に寄り添って変わらず毎日を暮らしていこうとするリアム。
映画のストーリーは途中で終わったけれど、それでもまだリアムの苦難は続いていく。
本当に、「頑張れ、リアム!」といいたくなってしまいます。
この邦題は、原題の『LIAM』よりも、いいと思います。

映画の中では、宗教問題、アイルランド移民やユダヤ人の迫害、またそれから生じてファシズム問題、階級差別、当時の世界的な大不況、などなど多くの問題が盛り込まれているのも面白いと思います。
プロテスタントとカトリック、リバプールにおけるアイルランド移民事情に関しては、特に映画に深く関わっているので、ある程度前知識を持っているとより楽しめると思います。
あと、この映画のカメラワークと映像の光加減が凄く好きでした。
ラストで、外へ出て行く父親の影だけが伸びて、ドアを閉めるとまっくらになる画面に、この家族の今後も続く悲しみを予想させられて悲しくなりました。
終わったあと、色々考えさせられてしまう作品で、私は結局二回見ました。
それで、思ったこと。
「がんばれ、リアム!!」

17歳のカルテ

 2005.02.25 11:36 
17.gif

ずっとビデオ屋で気になっていた映画。、やっと観れました。
普通に面白かったかな。
主人公のウィノナのお洋服が可愛いvv
アンジェリーナ・ジョリー(以下アンジー)が、自分をシンデレラ、ウィノナを白雪姫に喩えるのがピッタリし過ぎてました。
ウィノナもアンジーも可愛かった。

話の内容的には、Yahoo!ムービーから一部引用させていただくと…
精神療養施設・クレイモアへと送られる事になったスザンナは、自分より更に深い心の闇を抱えた患者達とかけがえのない時間を過ごす事になる
・・・ていうお話なんだけど、良くも悪くも、題材の割にはあんまり暗くならずに観れる映画でした。
女の子たちは、それぞれ問題を抱えつつも院内で友人関係を構築できているし、何よりウィノナがボーダー患者に見えない。
ウィノナのボーダー描写は、男と気軽にエッチするってこと+αくらいで、どちらかといえば破天荒なアンジーに影響される「普通の」女の子に見えました。
ていうか、後半アンジーは別棟に移されることからも、ウィノナのいた棟は軽度の患者ばっかり集まってたのかもなー。

精神病って、とっても難しいもの。
普通に見えて、治ったように見えて、でもとっても根深いもの。
患っていない人が見たら、ただの我侭や気紛れや構って欲しいだけの奇行に見えても、本当は死に至る病だったりもする。

好きなシーンは、やっぱり地下でのウィノナとアンジーの対決の場面かな。
アンジーがすごく痛々しくて、怖かった。
最後の場面でウィノナの独白にもあるように、正常と異常の境界なんてとても曖昧なものだと思う。
私も一年以上前に、頭痛が続いてノイローゼ?みたくなって、ある切っ掛けで本気で死のうとしたこともあったし(未遂だったけど)。
今思えば自分でも分けわかんない、死にきれもしないくせに「今日死ぬ、今日出来なくても明日死ぬ」って押入れに引きこもってたのなんて、絶対当時の友達にはいえない。
でも私は今は元気だし、頭痛もぴたりと治まった。
ほんとに、曖昧。
「外の世界も嘘ばかりだ、それでも私はそこで生きることを選ぶ」
そう決めたウィノナ。
アンジーは外の世界に出られたろうか?
私は、出られなかったと思う。
そして、結局この映画の肝は、作中の「オズの魔法使い」でうまく表現されていると思う。

アンジーはこれでアカデミー賞とりましたね。
凄かったもんなァ、あの存在感。
私はトゥームレイダーのアンジーよりも17歳のカルテのアンジーが好き。
でも、スカイキャプテンのアンジーはもっと好き(笑)
それと、ウーピー・ゴールドバーグが出てて凄く嬉しかった!
「天使にラブソングを」大好きだもん!
また観たくなってきたなあ。

ていうか。
DVD借りた次の日にレンタル100円キャンペーンするってどういうことだよツタヤ…
事前に報告しといてくれよ…
昨日二本も借りちゃったじゃないか…orz
マジへこむ。

チアーズ!

 2005.02.19 15:23 
20050219134551.jpg

風邪で暇だったので、DVDを二本借りてきました。
一本目がこれ、チアーズ!
ちなみに画像は「チアーズ!」ていうシャワージェル(笑)

チアーズ!の主役は、スパイダーマンでヒロインを演じたキルスティン・ダンスト。
スパイダーマンでピ●コさんにはそりゃもうブサイクブサイク言われてましたが、この映画でのキルスティンは、最高にキュート!!
友人役のエリザ・ダシュクもすごくクールで可愛かった!!
やっぱり、チアリーダーの映画だけあって、可愛い子ばっかりvv
ライバル校のチアリーダー達も、オシャレでカッコよくってセクシーvvv
もう、目の保養ですな、うはうは。
チアボーイズも、ガタイ良くてカッコよくっておバカでツボ過ぎ~vv
レスがメンズでは一番好き、かわいいーかっこいいーvvv
大会では、青セーラーの男の子と仲良くなれてよかったねvvv

内容も、爽やかスポ根青春ラブコメって感じで、面白い!
トーランスとクリフの恋愛もすごく応援できるし。
クリフがトーランスに自作のカセットを送るなんて、普通だったらちょっとアレだったりするのに、この映画の中だと曲はめちゃクールでポップだし、ベッドの上で踊るトーランスはめちゃめちゃ可愛いし、大好きな場面です。
もちろん、チアリーディングの場面も圧巻!
さすが、笑顔の格闘技!!
決勝戦のトロスとクローヴァースとの対決も、爽やか~でカッコよくて、エンドロールに流れるミッキーも大好き大好き!!
挿入歌もイイのが多くて、サントラ今度レンタルする予定♪
あと、よくバックに出てくるカリフォルニアのからっと晴れた青空がすごく映画と合ってて印象的でした。

どーでもいい話、映画で仲良くなったトアとミッシーは、ミッシーがいっこ下の学年で、クリフとトアが同い年なんだね。
DVDの特典映像で、トアとクローヴァースのキャプテンとクリフが一緒に同じ大学にいるの見るまでは気付かなかった…。
ていうか、ささやかな本編での疑問もあったんだけど、ミッシーの態度のでかさにささやかな疑問なんかすっかり忘れてしまいました(笑)
ミッシー可愛いんだもんよ・・・
さらにどーでもいい話、あのインチキ振付師、エリック・バナの兄貴に見えてぶっ飛びました。

今、近所の映画館でやってる映画で見たいのは「ピエロの赤い鼻」と「君に読む物語」と「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」かなー。
特に「ピエロ~」は、時期的に映画館には見に行けそうに無いから、DVD化がすっごく楽しみ!
ていうか、ミニシアター系は好みが別れるから、誰かを誘いにくいんだよなあ。
「いぬのえいが」とか、ねえ…見たいけどさ。
いいよ、一人で行くよ。

着信アリ

 2005.02.11 16:54 
20050211161910.jpg

イラストは吹石一恵さん。
新撰組!では総ちゃんの相手役には優香のがイイ!と愚痴り、トヨタのパッソのCMではこの鼻はないだろ・・・とそんなに好きな女優さんでもなかったんですが、この「着信アリ」で気づいたら結構、いやかなり気になる存在になっちゃいました。
あの、垢抜けなさが、イイかも…。

着信アリ、やっと観れました。
深夜に、ツレと2人で電気消して音量上げて(相手のアパートは鉄筋)、ドキドキ鑑賞会。
うーん、前評判のわりに色んなレビューでは意外と不評?な本作ですが、私は怖かったけどなあ。
全体的に設定から何から「リング」を代表とする最近の和製人気ホラー王道まっしぐらな感じで、目新しい演出があったわけではないし、いかにもな場面で肩透かしを食らわせるわけでもなくお約束な場面のオンパレードだったりもするんだけど、それも分かり易くて個人的には好きだったかも。
女子大生なコウちゃんも可愛かったし、堤さんも良かった!
そういやあ、堤さんは「京極堂」も楽しみだな~。

そういや、去年会った後輩が仏滅に着信アリ観てから霊が見えるようになったそうです。
MAJIDE!?

中学生の頃はレンタルビデオっていったらホラー二、三本まとめて借りて、わーきゃー言いながら見てたもんだけど、最近じゃほとんどまともに見てなかったなあ。
だめだなあ、CUBEといい今回といい、段々また好みが暗くなっていく…。
つ、次はSAWが観たいなあ、早くDVD出ないかなあ。

関係ないけど、こち亀って本当いい歌多いですよね。
再放送しててみたんですけど、やっぱりいい!
葛飾ラプソディ(ヤムヤムバージョン)はいつのまにかカラオケの十八番になってるし・・・。

そいや、アクセスカウンター設置してみました。

CUBE1,2

 2005.02.07 09:20 
20050207084733.jpg

こないだ地上波でCUBE2をやっていて、結構ツボだったんでCUBEもビデオで借りてきて見ました。
やっぱり皆考えることは一緒なのか、もうビデオの日本語吹き替え版しか残ってなかった…。

WEB上のレビュー見てると、皆まあCUBEの評価は凄く高いけどCUBE2の評価はぼろ糞ですね。
確かにCUBEの方が断然怖かった。
見てるこっちまで疲れてきて、ハラハラドキドキしっぱなしっだった。
それに、はっきりした主役がいないことで、誰がいつ死ぬか分からないっていう緊張感もあったし。
適度に?グロかったし。
あの、OPの禿男のさいの目カットシーンはいきなり引き込まれましたね。
何コレ―――!!って(笑)
バイオの序盤の研究所のトラップで、これは使いまわされてましたね、衝撃的だもんね♪
その点、CUBE2はそこまで怖くも疲れもハラハラドキドキもしなかったなあ。
ていうか、もうほんと、CUBEに比べたら怖くなかった。
でも、CUBE2のがキューブ自体も映像もスタイリッシュにはなってたよね。
それもまあ、SF的で恐怖感が薄れる原因になったのかもしれないけど。

でも、実は個人的にはココまで言っといてCUBE2のが好き、かも…。
いや、そりゃもう秀作CUBEと、監督もスタッフも総入れ替えされたCUBE2を比較するのもあれなんだけど…。
CUBE2のが、断然気楽に見れるんだもん…。
疲れるんだよCUBE・・・。

ちなみに謎解きには私は全く関与せず、でした。
どーせ文系ですからvv


でも、そのCUBEを見た後で更に疲れる短編映画「エレベーター」がビデオの最後におまけとしてついていました。
監督のCUBEの基となった?映画らしい。
そだね、エレベーターもキューブみたいなもんだもんね。
これも、結構怖くて面白かったんだけど、疲れるよ監督。
CUBEが上映された時は、本編(CUBE)の前にこのエレベーターが上映されたらしいんだけど、いや疲れ(しつこい)
そしてまたグロィ!!ベン!!!
あと、ベンの死体の前で男女叫びすぎ。いやほんと。
お陰でグロ死体があるのに一番笑えるシーンですた。

CUBEにもエレベーターにもいえる事は、どちらも意味不明・不条理な恐怖に人間が襲われてること。
「何で私がこんな目に!?これは何なの!?」
ていうのが凄く本質的な恐怖心を煽るから、人間の本性も現れてきて、面白い映画になってるんだと思う。
その点、CUBE2はラストがね…何か、あまりにもアレすぎて、何だやっぱそーゆーオチかい、みたいな。
でもやっぱCUBE2のが適度な疲れ具合で好きかも(笑)

君に読む物語が激しく見たい。
早く見に行かなくちゃなあ~…しかしなあ、「君読む」て略すなや…。

一日DVD観まくりデー

 2005.01.16 22:17 
20050116214115.gif


フォーンブースの真犯人が24のキーファー・サザーランドだった!(爆笑
24、今更だけどすんごい面白いですね。
ハラハラするし事件おきまくるし、めちゃ疲れるから観始めるまではかったるいけど、一回観始めたらノンストップvv
キムめちゃ可愛い!
リック/キムのカポーがすごい好き!!
結ばれて欲しいけど絶対ムリッぽ~~…。

フォーン・ブースも結構よかった!
め●ましテレビのSHOWBIZ FLASHはもっとまともなコリン・ファレルの情報も流すべきです。
すごい感情移入できてハラハラドキドキの80分強だった。
コリン、絶対芸達者だよなあ。
S.W.A.Tも早く観なくては!

今日はホンと一日家でDVD見放題で充実した一日やったなあ。
しかしジャッカルのリチャード・ギア…。
金曜にプリティ・ウーマンみたばっかりだからどーーーーーしても違和感が…。
いや、いいんだけどさ・・・。
あ、でもどっちかといえば個人的にはプリティ・ブライドの方が好き。
少数派かなあ?綺麗だよなあジュリア・ロバーツ
リチャード・ギアの出演作は、でもシカゴが一番好きかもなあ。

そいや、ぼくは怖くないっていうイタリア映画の子役がほんとに凄い。
イタリア映画の子役はほんとにほんとに、すんごいのが多いなあと思った。
カンヌで彼らを押しのけて主演男優賞を取った柳楽優弥君はこの子役たちよりも秀でた演技をしていたんだろうか。
誰も知らない、はまだ観てないけど、だとしたら驚きだなあ。
ジュゼッペ・クリスティアーノくんの正義と勇気と狡さをこめた演技はめちゃ良かったもんよぉ。
妹のマリアも可愛かったし。
青空と小麦畑の金色が嘘みたいに綺麗で、対照的に真っ暗な穴の存在があって…。
イタリア映画の風景とか、その描写ってすごく好き。
あと、子供の「ママ!」ていう言い方が可愛すぎるvv

 PREV  TOP 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 
