スポンサーサイト

 --.--.-- --:-- 

SAW

 2006.02.12 01:56 


もう一昨年になるのかな?
ミニシアター系の映画館で「恋の門」を友達と観にいった時に予告で流れてからずーっと観たかった映画。
あれよあれよで、今に至るわけですが、観てよかった!
うん、以前私もレビュー記事を書きました「CUBE」が好きなら絶対楽しめますね。
私は幽霊ホラーはどーも一人じゃ見たくないけど、こういう系のサイコスリラーとか、密室ホラーなら全然ガンガン一人で見ます。
ぐちゃっとした死体は出ても幽霊さえ出なければ(笑)
あと、「CUBE」と比べると、スッキリしたラストです。
断じて後味がいいってワケじゃなくて、謎解きの面でのスッキリ、ですが。
低予算を前提にした中でいかに観客を惹きつけられるか、その為に張り巡らされた伏線が、最後クレジットを見ながら頭を整理してやっと合点がいって、ほんとスッキリしました。
この点が、私が「CUBE」より評価できる点だなー。
せっかく一生懸命考えながら見てたんだから、犯人と、その動機(これ大事)を知りたいと思うもんね。
その点、「フォーン・ブース」のキーファー・サザーランドとかはちょっと拍子抜けだったり。
「セブン」もよく比較されてるけど、大分前に観たので動機はよく覚えてない。
でもこれもサイコでサスペンスで面白かったんだったなあ…。
動機があるのとないのじゃ、私的には全然違うんだな、これが。


以下、ネタバレガンガンありです!


えーと、私の解釈としては…
脳の病気のおじさん(おじいさん)が犯人で、病院で医師ゴードンに人間扱い?されなかった復讐から計画は始まった…んだよね?
で、犯人は入院してたわけじゃないよね?
私は、あんなにせかせか事件起こしてたんだし、入院してたら準備とかも出来ないだろうしきっとあの病院のシーンは検査だろうと思ってたんだけど…はっきり作中で語られては無かったように思うから断言はできない。
んで、アダムはあの鍵をオープニングでいきなり流しちゃったわけだけど、それはある意味不可避の事象で、犯人的にはあとでネタばらしする機会があれば、その時言って更に絶望させてやろうかなーぐらいの仕掛けだったのかな。
ゴードンが携帯電話を、のこぎりで足切断までしなくてもそれこそそのノコなりシャツを脱ぐなりして取ればよかったんじゃ…って、歯がゆく思ったんだんけど、「家族を助けに行く」のならもう足を切断するしかなかったんだよね…ゴードンは多分し、死んじゃったよね…あの展開じゃ。
だって、もし失血死せずに外に出られたとしても犯人は変わらず生きてるわけだし這ってるとこをやられちゃうよね…。
家族が助かったのがせめてもの救いだったんですが、最後に夫婦の絆も垣間見れたことで余計に切ないですね。
切ないといえば、シン刑事!
絶対このパターンは王道死にパターンだよー!と思ってたんですが、何か突っ込みどころ満載の死に方だったので余計っショック大。
あのトラップは元々仕掛けてあったんだろうし犯人は防弾チョッキでも着てたんだろうけど、他の巧妙で猟奇的な殺し方と比べるとあんまりにも原始的で陳腐だなあー…シン格好良かったし(少し椎名桔平似…)、懐深い感じで好きだったのに~。
あの場面は、そもそも最初から銃で人質に仕掛けられた機械も壊してれば、とか犯人に対して逃げられなくする為に足あたりに一発撃ってればよかったのに!とか、そういえば人質だった人は助かったわけだし犯人の割り出しはタップ刑事が発狂するまでも無く可能だったんじゃないの?とか、突っ込み出したらきりが無いのですが、これもシン刑事への愛ゆえですスイマセン。
どっかで見覚えのある顔だなーと思ったシン刑事、なるほど何回も観た「ラッシュ・アワー」に出てたんですね。
あと「A.I.」「スパイ・ゲーム」「バニラ・スカイ」と…おお、観た映画ばっかりだ愛着湧くわけだ!
でも、ほんと一人であれ全部やったのかなー…麻薬中毒女や自殺未遂男は…ゴードンに嫌疑をかけさせる事と、ゴードンをいざ閉じ込めたときに「情報」を持たせておいて、計画通りに動かすため?
だって、現に「情報」を持っていなかったアダムとは対応が違ったもんねー。
うううSAWについて書き出すとキリが無いことに気付きました。
もうここらでやめます!
そんだけ面白かったってことで!
スポンサーサイト

comment

秘密にする

trackback

trackback url
http://nobumita.blog3.fc2.com/tb.php/24-a7114c2b
 TOP 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 
