
 --.--.-- --:-- 

ソードフィッシュ

 2005.04.30 11:14 
4988135536082.jpg

うひゃー、大して期待してなかったのに面白かった!
アクションはそんなに好きじゃないんだけど、この映画はサスペンス要素も凄く強くて、ツボでしたvv
ヒューはヴァン・ヘルシングでかっこいい~vvと思っちゃいたけど、この映画のほうが好きだった。
短髪のほうが似合うのねん。
ジョン・トラボルタも、クールでスタイリッシュな悪役でカッコいい!
あの髭も髪型もカッコいい!!
ハル・ベリーもセクシーだったしね。

以下ネタバレあり

うーん、でも個人的にはトラボルタの二つの死体と最後の髪を切った人物の仕組みがよくわかんなかった。
んで、足りない頭で考えてみた。
(1)
ワインセラーの死体=一番最初のトラ
   ↓ボス死亡により別人が整形
ヘリで焼けた死体=カーチェイスの時とかのトラ
   ↓またボス死亡により別人が整形
ラストの短髪
・・・つまり、トラちゃんは別人がトラの皮を被って、代々テロ撲滅組織を存続させ続けている。
(2)
ワインセラーの死体=別人
ヘリで焼けた死体=今後FBIの追跡を逃れるためのフェイクの死体
ラストの短髪=本物のトラちゃん。
・・・つまり、ボスはずーっとこの説では同一人物。ワインセラーの死体をヒューが見たのも、トラにとっては「想定の範囲内」(笑)
これで、ハル・ベリーと同じようにヒューに「思い込み」を持たせて、今後の展開を進めやすくする、みたいな。
まあ、この映画は何と言ってもある程度の無茶苦茶は黙殺されるらしいので・・・個人的に納得できる答えがだせればいっか。
よく考えたら、天才ハッカーがロケットランチャーぶっ放して、しかもヘリを一機墜落させてしまうなんて、ありえないもんね;
でも、高速タイピングなヒューはカッコよかった~。
あと、トラちゃんが車に乗って高速カーチェイスを繰り広げるシーンも最高にむっちゃくちゃだけどカッコいい!
巷ではB級だと評されているそうですが、私は好きなカラーの映画ですた。

真夜中の弥次さん喜多さん

 2005.04.30 00:03 
oiran.gif

一回書いてたのが消えた・・・・orz
でも、映画面白かったんで、もう一回感想書きます・・・。

予告を見て期待して行ったのですが、それを上回るほどに、本編はおもろかったですよ!
弥次さんと喜多さんのディープな愛も音楽も怒涛の展開も、テンポにのってていい感じvv
ジャニタレと歌舞伎界のプリンスの激しいキス★シーンにはクラクラvv
そして弥次さんが喜多さんの丁髷をハムハムするのが、これまたエロ臭くて◎っvv
でも、小池栄子さんの演じる弥次さんの女房・お初も凄くよかった!
お初と弥次さんの夜の米研ぎシーンは、怖くて暗くて、冗談も妄想もナシの凄く真に迫る場面で心に残った。
後は、喜び組とか「ひげのおいらん」な松尾スズキ、三途の川の研ナオコ・・・ツボだったキャラクターたくさん!
一緒に見てた友達は分かりにくかったらしいけど、妻夫木君も出てたしね♪
豪華キャストを並べるだけでも楽しいのう。

ただ、ラストは個人的にはちょっと「え?コレで終わり?」って感じだった。
ココまで引っ張ったから、オープニングの江戸出発シーンくらい派手にやって欲しかったかなー。
でも、それは差し置いても、凄く面白かった!
シュールで小技の利いたギャグ、すごくはまった。
そして、クド監のノリに長瀬君はピッタリはまりますよね。
あの、ぶっ飛んだというか吹っ切ったというか、とにかく我武者羅な感じの派手な演技が、逆に無茶苦茶な設定盛りだくさんのクド監作品にリアルを持ち込んでる気がする。

これ、あの世界観が受け入れられるか否かで評価が分かれる映画だと思う。
だから、ツボにはまらなければ、二時間ただただボケーっと弥次さん喜多さんのラブシーンを見せ付けられるだけ・・・。
おじいちゃんとか、普通の時代劇だと思って観に行っちゃったら大変ですよね(笑)

ナショナル・トレジャー

 2005.04.03 12:50 
ph2_ph2_nationaltreasure_01.jpg

ストーリーも気になってはいたのですが、何より予告のショーンがカッコよすぎて、もうそれだけ楽しみで見に行った映画でした。
娯楽ムービー全開!おもしろかった~。
二時間とちょっとの、割かし長めの映画だったのですが、退屈する場面もなく、あっという間に見ることが出来ました。
内容は、予告を見るとエジプトあたりを舞台にしたアクション色の強い映画かと思っていたのですが・・・蓋を明けてビックリ!
アメリカの大都会を舞台にした謎解きというかサスペンス色の強い映画でした。
その謎解きですが、きっとアメリカ人ならもっと楽しめたんでしょうね。
秘密結社フリーメイソンとかテンプル騎士団とか貨幣の秘密とか過去の偉人とかとか・・・アメリカ人のナショナリズムとロマンをくすぐるファクター総出演!!
アメリカで異例の大ヒットを飛ばしたのも頷けます。
アメリカの歴史には詳しくない私はすっかりライリーに感情移入して、さっさとニコラス・ケイジが謎を解き明かしてくれるのを待ってるだけでしたが。
(でもライリーと同じく、サマータイムの秘密だけは先に気付いた/笑)
それにしても、ヒーローである主人公と美人で気が強くて気がついたら主人公とキスしてるヒロイン、情けないけど面白くていい人な相棒、確執のある父親(後に和解)と主人公を裏切るお約束な悪役とその仲間たち・・・そんなベタベタな登場人物たちに彩られるベタベタな展開が、逆に余計などんでん返しを心配することもなくストーリーを安心して楽しませてくれました。
あと、ディズニー映画だけあって、POTCもそうだったようにお色気皆無!
人が死ぬシーンも、悪役の一人が橋が壊れて転落死する以外は皆無。
強盗に入ったショーンも麻酔銃しか使いません。
これは、個人的には後味が良くてよかったかも(特にショーンのファンとしては)。

キャラクターについては…まず主人公のニコラス・ケイジは、あの何だか気合の入りきらない目と佇まいがいいですよね~。
ニコラスの主演作では、断然「コン・エアー」が好きだったんですが、それもナショナル~制作のブラッカイマーとのコンビだったと最近知って、びっくらしました。
パイレーツといい、私はブラッカイマー映画が結構ツボなのかもしれない。
今後のチェックの参考にしようっと。
ダイアン・クルーガーは、トロイでオーリvvの恋人役を演じてたんでよく覚えてたんですが、あの時よりもキュートな魅力が断然発揮されてましたね。
トロイでのヘレン役も、凄く綺麗だったんですけど、何分映画が進むにつれて段々と脇に追いやられちゃって・・・。
元が、イケメン俳優の裸の共演(一部語弊ありw)が売りの映画でもあったんで、しょうがないとは思うんですけどね・・・。
その分、ナショナル~では紅一点、スタイルいい~、可愛い~vvvとダイアンにメロメロさせていただきました。
彼女のキャラなら、序盤にキャーキャー喚くシーンも不思議とイライラしません。
相棒役のライリーもいい味出してた!
最後にニコラス達がお宝を見つけた時、出口を見つけて涙を流すライリーが物語中で一番面白かったです。
お父さんも、自宅で古文書を調べるニコラスたちに口出しをする場面とか、好き。
父と息子の宝探しって、インディー・ジョーンスっぽくて夢があっていいですよね(笑)
FBIのおじさんは、フリーメーソンのメンバーだったんですね。
終盤で指輪のアップになって気付きましたけど。
渋い演技が光ってましたvv
そして・・・ショーンvvv
もう、本当に格好いいんですけど…っ///
一挙一動が素敵過ぎて、肩までかかる金髪が格好よすぎて、登場シーンから昇天寸前でした。
スーツがやっぱ似合うなあ・・・そして、金持ちのイギリス人でちょっとワルな役かあ・・・さすが、イギリス1の悪役俳優!!(言いきっちゃった・・・)
ライリーが使いに出した黒人の少年(これがまた可愛い)にぶつかられた時に見せた笑顔で、ついに昇天しました。
ああもう、だめだ!!!
この笑顔のためだけにDVD買ってしまおうかなあ・・・。
同じ男前な悪役でも、007では本当に冷酷な悪役で、最後にはボンドにやられちゃってもまあしょうがねえかっていう類の役だったんですけど、ナショナル~では、どうしても憎めないんですよね。
パイレーツ~のようなズッコケな悪役ではないし、頭がよくて執拗にニコラスの行く手を阻むし、人質だって使うんですけど、どこか人がいいっていうか、ツメが甘いんですよね。
最後、捕まっちゃった時の、パトカーに押し付けられて「しくじったぜ~テヘへッ」な顔も色っぽくてメロリンラブです。
死んだ手下を本当に大事に思ってたことにもビックリした。
久しぶりに見たなあ、こんな悪党vvv
ちなみに、この映画の中で一番心に残った台詞は、教会の地下の洞窟にもぐる時にショーンが部下に言った言葉・・・
「お前たち2人はここに残れ。もし俺が戻らなかった時は・・・想像力を働かせろ。」ですた。
もう、それをいう時のショーンが後ろから羽交い絞めにしたいくらいほんっと男前で!!
ニコラスとダイアンのキスシーンでも頭の片隅にショーンの「イマジネーション」という言葉が響いて離れませんでした。
もう、ほんっとショーンかっこいいいいい(しつこ・・・ry

映画批評家とかの人にはすこぶる不評なこの映画。
整合性が無いだとかご都合主義だとか・・・・なんたらかんたらガンダーラ。
確かにそれは否定できないんで、そういうのが苦手な方にはオススメできませんね。
でも、個人的にはショーンを堪能できたんで、大満足でしvv
あーいいなあショーン・・・
 TOP 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 リンク 
